今回紹介するのはOHTOの万年筆ROOKを紹介します。

image

パッと見、「これ何?」と言われそうですが、
ショートタイプの万年筆です。

image

この状態での長さは約9.5cm。手のひらにもギリギリおさまるサイズです。

ペンの両端の方がふくらみ、真ん中が少しくびれています。

両端にアクセントのレッドがあり、その部分が凹んで段差になっています。このアクセントカラーとブラックが格好いい。

クリップはかなり固く、あまり動きませんね。

では、筆記状態にします。

image

クリップがない方の段差を引っ張って開けます。しかし、これがなかなか固く、ちょっと開けるのが難しい。失敗するとインクが飛び散ることも...

キャップを開けるとレッドの軸と小ぶりなニブが姿を表します。

image

そして、2つのパーツを繋げると筆記可能になります。

この時の長さは約14.5cm。普通の万年筆と同じくらいの長さです。

image

ペン先はこんな感じ。鉄ニブです。

image

インクはカードリッジ式。軸いっぱいいっぱいにカードリッジが入ります。コンバーターは..使えなさそうな気がしますが。

グリップ部分は少し細いですね。

image

書いた感じは、普通に良い。という感じでしょうか。ペンが軽いのですらすら動かせます。インクフローも良好です。

手帳用にいい万年筆かもしれません。